第62回くすのき祭-門 

第62回くすのき祭のメインゲート(1280x720)

2009年9月5、6日の2日間、埼玉県立川越高校のくすのき祭に行って来ました。
相変わらず、くすのき祭は盛況で、多くの人がこの門をくぐって校舎に入って行った事でしょう。
今年の門も素晴しかった。
インフルエンザ騒ぎで、最後の泊まり込みが出来なかったようですが、頑張りましたね。


第62回くすのき祭ー門1


第62回くすのき祭ー門2

今年の門のモデルはセントルイス大聖堂だそうです。

↓これが本物の写真。


やるなぁ、そっくりじゃん。

内部も凝ってます。
第62回くすのき祭ー門3

第62回くすのき祭ー門4
「62nd」の文字が色々変化してビックリしました。

第62回くすのき祭ー門5

第62回くすのき祭ー門6

ステンドグラスの裏にはライトが入っていて、色が鮮やか。


第62回くすのき祭ー門7

壁画です。
こんなの誰が描くの?
門班には美術部も多いのかな?
それとも、絵心の有る人がたまたま門班に多いとか?

最後はライトアップした写真。
第62回くすのき祭ー門8

他のステージバックとかは、次回アップ予定。





第61回くすのき祭-ステージ/特殊工作 

第61回くすのき祭 中後夜祭ステージ(1024x768)

第61回くすのき祭ー中後夜祭ステージ
グラウンドに設置された中夜祭、後夜祭用のステージ。
今年のステージバックは、なかなかシュールな絵になってますなぁ。
後夜祭が雨で流れたのは残念でしたが、中後夜祭班なかなか頑張ってました。

イベントステージのステージバック(1024x768)
第61回くすのき祭ーイベントステージ
これは中庭に設置されたイベントステージ。
ひげのおっさんはビートルズのジョージ・ハリスンでしょうか?


ね、なんか似てますね。

帆船(1024x768)
第61回くすのき祭ー帆船
これは特殊工作班が作った帆船。
力作です。
噴水になっていて、暑さに涼を添えてくれてました。

うちわ(1024x768)
第61回くすのき祭ーうちわ
入場すると無料で配られる団扇。
これが無いと暑さでへばってしまいます。
バックの絵は川越のシンボルの時の鐘。

今年のくすのき祭も楽しめました。
実行委員会のメンバーは幹部が2年生でほとんどが1年生。
外部のお客さんにきちんと挨拶して好感持てました。

来年も楽しみです。





第60回川越高校くすのき祭-中後夜祭ステージ 

くすのき祭 中後夜祭ステージバック(1024x768)

第60回川越高校くすのき祭-夜祭ステージバック


くすのき祭の中後夜祭で使われたステージ。
これは実委の「中後夜祭班」の作品。
ステージバックはメッシュの布に色とりどりのTシャツを取り付けてそれらしく見せています。

第60回川越高校くすのき祭-夜祭ステージバックのTシャツ



中夜祭は見なかったのですが、後夜祭のステージは盛り上がってました。
3年A組有志のストンプはなかなか聞かせましたね。
ラグビー部のショートコントも大笑い。
吹奏楽部有志のビッグバンドのノリも良かった。

シンクロだけじゃなく色々芸達者がそろっていた文化祭でした。

第60回川越高校くすのき祭-時の鐘 

定時制の生徒さんが作った時の鐘(1024x768)

第60回川越高校くすのき祭-時の鐘


昨日の「門」に続き、くすのき祭ネタ。
昨日の門は全日制の生徒さん達の作品でしたが、この時の鐘は定時制の生徒さん達の作品。
見事なものです。
下目板の部分は牛乳パックを使っているそうです。

第60回川越高校くすのき祭-門 

くすのき祭のメインゲート(1024x768)

第60回川越高校くすのき祭-門(外観)


埼玉県立川越高校の文化祭(くすのき祭)の入場門。
今年は長崎の平戸にある聖フランシスコ・ザビエル記念教会。
実行委員会の門班の生徒が企画・構想から製造までを半年かけて作り上げます。
くすのき祭は映画ウォーターボーイズのシンクロで有名ですが、この門も他の文化祭を圧倒しています。


第60回川越高校くすのき祭-門(内部)


内部です。
ちゃんと天井画が描かれたりしてます(^^
きちんと校章も描かれているところが、真面目ですね(笑)

今年も1万人以上の人がこの門を通ったそうです。