2008年の紅葉 

1)小金井公園の紅葉2枚 (1280 x 720)

小金井公園の紅葉1


小金井公園の紅葉2

群馬の水沼温泉の紅葉 (1600 x 1200)

水沼温泉の紅葉

最後にわが家の紅葉 (1600 x 1200)
わが家の紅葉

今年は紅葉がどこも奇麗だったような気がします。
特に黄色に色づく葉が鮮やかでした。




群馬県板倉町の日本一?のコスモス畑 

群馬県板倉町 コスモス畑。
(1600x1200)
板倉町の日本一のコスモス畑1

見渡す限りのコスモスです。
気球やヘリコプターの観覧も有りました。
板倉町の日本一のコスモス畑3

板倉町の日本一のコスモス畑2

(1920 x 1080)
板倉町の日本一のコスモス畑4

板倉町の日本一のコスモス畑5

板倉町のホームページ

谷川岳 一ノ倉沢 

谷川岳 一ノ倉沢(1024x768)


谷川岳一ノ倉沢


雄大すぎて自分がちっぽけに感じます。
だから命を懸けて登っちゃうんでしょうね。


横瀬のコスモス畑 

埼玉県横瀬町のコスモス畑(1024x768)

横瀬町のコスモス畑


秩父郡の横瀬町にある棚田のコスモス畑。
あいにくの曇り空ですが、晴れていれば武甲山をバックにして咲き乱れるコスモスを堪能できます。

日高市巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 

曼珠沙華の群生(1024x768)

巾着田の曼珠沙華の群生


そろそろ曼珠沙華が咲く季節になってきました。
埼玉県日高市の巾着田ではお彼岸前ごろになるといっせいに咲き始めて見事です。
休日は見物の人で車も人もごった返すので、なるべくなら平日に行きましょう。

この曼珠沙華は秋のお彼岸に咲く事から彼岸花とも呼ばれていますね。
っていうか、ヒガンバナの方が正式名称らしいです。
このお、中国からの帰化植物で球根で増えるんです。
そして日本にある全ての彼岸花は、中国からもたらされた一つの球根から株分けされたものだそうです。
種子で増えていないんで、遺伝的にまったく同じって事ですね。

それと、このは「毒」があるので食べちゃ駄目です。
だから不吉なおというイメージがあるのでしょうかね。

四万川の秋 

群馬県の四万温泉街に流れる四万(1024x768)

群馬県の四万
清流と紅葉です。
紅葉は終りかけでしたね。

四万川の秋

秋の空 

入間の秋の空(1024x768)

またしても我が家の紅葉
紅葉の初めの時期に取ったものですね。
空の青さと赤くなり始めた木が競い合ってるような...
秋の空



こちらは切り絵風に加工したもの。
秋の空(切り絵)

我が家の紅葉 

我が家の紅葉(^^)(640x480)

我が家(某団地)の公園の風景。
遠くまで紅葉を見に行く必要ないほど奇麗です。
が、落ち葉の掃除が大変です。
我が家の紅葉(1)


上記写真を「写真屋さん」で加工。
切り絵風にしてみました。
我が家の紅葉(2)



もみじ@四万温泉 

四万温泉に行った時に撮ったもみじ。(1028x768)

楓ともみじの区別がいまだに良く分かりません(^^;;
でも奇麗だからいいじゃないかと...
このもみじは四万温泉で撮影。
実は曇り空だったんですが、青空に変更。
かえで(2)


アップです。
かえで(1)



箱根大湧谷の秋 

箱根大湧谷(640x480)

大湧谷から見た富士山
箱根大湧谷


たっぷり湯気が出てて迫力満点。
箱根大湧谷


箱根名物黒卵の作成風景。
なんせカゴに一杯生卵を入れて浸けておけば一丁上がりだから楽なもんです(^^;
何故か旨いんだこれが。
ちなみに、強羅の駅で売っている「くろちゃんたまご」は名前は似てますがお菓子ですから間違えないようにね。
箱根大湧谷