渋峠-国道の最高点 

国道292号線 渋峠(1024x768)
群馬県と長野県の県境にある渋峠。
日本の国道の中で一番高い所にある峠です。
標高は2,172m。
暑い日が続きますので、高原の涼しげな風景をアップです。

渋峠(1)
県境を越えて長野側から国道最高点へ向かいます。


渋峠(2)
空が抜けるように青い。


渋峠(3)
国道最高点の碑。

渋峠(5)
白根山を望みます。

渋峠(4)
山頂付近の山肌は硫化水素ガスの為に草木も生えない環境です。

渋峠(6)
ZXと一緒に何回か越えました。
降りて行くと草津温泉に着きますから、外湯で休憩です。


大きな地図で見る


新潟の海 

新潟県 柿崎の海です。(1024x768)

日本海ですよ。
日本海というと「暗い」と言うイメージを持っている人が多いんですが、夏は普通に海水浴です(笑)

柿崎の海(1)

天気が良いと佐渡島や能登半島が見えます。
子供の頃海水浴に行って佐渡が見えると、なんだかとても嬉しかったなぁ。
残念ながら、佐渡が写っている写真は有りませんでした。

柿崎の海(2)




欅からの木漏れ日 

わが家の庭の木漏れ日(1024x768)

欅からの木漏れ日

夏の強い日差しでも、の葉を通すと何か涼しげに見えます。



払沢の滝 

払沢の滝(640x480)

払沢の滝(上部)



「ほっさわのたき」って読みます。
東京都にあるんです。
それも日本の滝100選に選ばれてます。
東京都にこんな滝が有るなんて、ちょっとビックリです。
東京も広いんですね。
梅雨時に涼しくなってもらおうと思ってアップです。

払沢の滝(夏)


払沢の滝

乗鞍の夏 

乗鞍高原(640x480)




乗鞍高原 鈴蘭交差点



もう何年か前に行った乗鞍高原。
鈴蘭の交差点から乗鞍山頂を望んだ写真。
暑い日が続いてるので、こんな涼しいところにまた行きたい!!
激しく行きたい!!!




でも写真だけ眺めて涼をとります。

故郷の神社 

加茂 青海神社(1024x768)
加茂 青海神社参道



新潟県 加茂市の青海神社への参道です。
故郷の神社へ行ったのは、何年ぶりでしょう。
子供の頃は大きな神社だと思いましたが、今見ると質素な社です。
この参道を走って登って遊んだのは、もう遥か昔。

北杜市 明野のひまわり畑 

北杜市明野にあるひまわり畑(1024x768)
結婚式の記念写真を撮っている人もいたっけかな。
ひまわり見てるとなぜか元気が出ます。

ひまわり畑(1)


ひまわり畑(3)


ひまわり畑(2)

夏のドライブ-八ヶ岳~車山 

この夏にルーテシアでドライブに行った八ヶ岳周辺の風景(1024x768)
清泉寮から南アルプスを望む。
残念ながら富士山は見えず。
清泉寮からの眺め


車山の風景。
緑がまぶしい。
車山(1)


車山(2)